So-net無料ブログ作成

ルミナリエ2015 [つれづれに…]

去年にアップしたかったのに、今頃ですがf(^_^;) エヘヘ・・・ 。 

相方に見てもらいたくて、神戸のルミナリエに行ってきました。

ずいぶん久しぶりで、アーチへ行く順路も随分と変わっていました。 

と言いつつ、アーチの下をくぐらなくてもいいか、となりましてf(^_^;) エヘヘ・・・ 。 

東遊園地で、点灯時間を待ちました。

点灯前は、こんな感じ。 

CIMG8790-3.jpg 

あと30分ほどで点灯時間の17時になるなぁ、とアーチの見える場所で待っていたところ…

「大変混雑してまいりましたので、点灯時間を早くします」

というアナウンスが。

え、ウソ、日が傾いてきたとはいえ、まだまだ明るいよ?

なんて相方と小声でぼそぼそ言っていたら。

本当に、点灯しちゃいました。 

CIMG8791-3.jpg 

うっそ~ん[もうやだ~(悲しい顔)]。 

点灯した瞬間、結構感動するからと聞いていたので、わざわざこの時間に来たのに。

(私自身も、点灯時間にきたのは初めて)

周囲からは「しょぼっ」という声も聞こえました。 

CIMG8793-3.jpg

アップで撮ると、ちゃんと色は見えますけどね。 

CIMG8794-3.jpg

人も、随分と増えてきてまいました。

 おぉ、とかいう声なんて聞こえてきませんでした(T-T)。

CIMG8795-3.jpg

気を取り直して、東遊園地北の市役所の展望台へと上がりました。 

CIMG8803-3.jpg

少しは薄暗くなってきていたので、上から見るとこんな感じ。

今回は、丸くないのが変わった感じ?

この南側に、新しくもう一つの円があるのを見つけました。

少しこじんまりとしてるな、と見ていたら、何かライトが点滅し始めてますよ?

動いてる?(なわけないけど) 

CIMG8855-3.jpg

下に降りて見に行くと、それは噴水の周りに作られていました。

その前で、ミニライブとかできる小さなステージも作られていました。 

CIMG8864-3.jpg

水面に映るライト。

噴水が出ていましたので、はっきりとは反射していないのも一興(笑)。 

CIMG8866-3.jpg 

時間が来て、一瞬ライトオフ。

そのあと、スケーティングワルツの曲に合わせて、ライトが点滅し始めました。

まるで、一つの模様ごとに動いているよう。

約5分間の素敵なショーでした。 

CIMG8865-3.jpg

この場所へ行く途中に看板があって、今年…もとえ2015年から始めたとか。

CIMG8837-3.jpg 

噴水の周りに、いくつもお店が並んでましたね、そういえば。

(食べ物関連は見に行かず、くじとかグッズの方に行ってましたのよ) 

で、アーチの方は行列が長すぎて、また遠くからも撮りにくかったので、翌日形だけ見に行きました。 

 CIMG8789-3.jpg

今回は天井がついた、ということでしたが。

CIMG8877-3.jpg 

距離が短くて、ちょっと拍子抜け。

CIMG8875-3.jpg 

聞くところによると、年々この距離は短くなってきていたのだとか。

資金繰りも大変だそうですが、私は1995年の時の長さがいいですね。

ゆっくりと歩いて、柔らかい光によって心が洗われるというか、何というか…。

今後の開催にあたって、鎮魂と観光を合わせるようなことも新聞記事で読みました。

それだったら、もう少し距離を長くしてほしいなぁ、なんて。

当然、暗くなる前に点灯するなんてことはなし、でね。

 

ひとつ前の記事にコメント欄を設けませんでしたので、ここで。

nice!押してくださった皆様、ありがとうございました♪ 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

にし

剛力ラブさん、nice!ありがとうございます♪
by にし (2016-01-25 20:30) 

にし

Ujiki.oOさん、nice!ありがとうございます♪
by にし (2016-01-25 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0